2019年8月30日金曜日

上田市 洋風居酒屋 掛山 105

先月は祇園準備で欠席でした…
8月無尽だよ!
2ヵ月ぶりに「掛山」へ…
お盆明けで出席少なし…

先ずはカウンターでご挨拶…
普段は好んで頂かない…ビールをグラスで…
でも今月は盆踊り大会で呑んじゃった(笑)し…
とりあえずbeerとは?言い得て妙~喉越し堪らんばい!
あてに蒸かしナスと塩コンブを和えた無限ピーマンじゃ!

昨日…3か月ぶりの定期健診であった…

血液検査…数値の中で…
もっとも気になるのがヘモグロビンA1c…
HbA1cとは?
過去1~2ヵ月の血糖コントロールを表す数値…
2・3日で誤魔化すことのできない…
どのように生きてきたのかを数値化いたします…

ハッキリ言って自信はございませんでした…
ドクターにご助言いただいたとはいえ…
頻度は低くなったものの…
外食を…たまのご褒美的に始めてましたし…
意志弱く…グルテンフリーも緩やかに…
パンや麺類も摂取するようになりました…
毎日ではございませんが…
糖質フリーをいいことに…
焼酎&ウィスキーの水割りor炭酸割りを嗜んでおります…

続けていることは…
毎日のご飯は…もち麦などの雑穀を混ぜること…
他の調味料や食品で摂取していると思うので…
調理に砂糖を使わない…
人工甘味料も好んで使いません…
まったく根拠はございませんが…
ダイエットコークの類も…
ご遠慮しております…

あと禁煙は…おかげさまをもちまして…
7ヵ月…無理なく続いております…

で…ドキドキの血液検査でございますが…
結果はDoctorもあたしもビックリのHbA1c 6.2%!
中性脂肪はキレよく100mgだい!
生活習慣とはよくいったもので…
毎日をどのように過ごすか…と…
ああ調子にのっちゃって…偉そうに(笑)
自分を褒めてやりたいところではあるが…
欲を言えば…あと少し…なのよ…
体重も65kgが理想であるが…
とりあえず70kgはきりたいと…
日々…スポーツクラブで…
筋トレとウォーキングに勤しんでおります…
ただ…ご学友からは…
やれ…やつれたと心配されましてねぇ…
「ほどほどに…」がキーワード(笑)…
健やかに…朗らかに…参ります!

オクラとトロロとネギトロ

高タンパクだ…馬刺し

カマンベールチーズガーリックトースト

ナスのミートソースグラタン

ああ掛さんの愛情(笑)
あたし専用おぼろ豆腐…ポン酢で頂きます!
一番食卓にのるのが豆腐です…日本人でよかった…

「牛タン塩焼き」

「明太子スパ」

また来月…
よろしくお願いします!

上田市中央2-5-14
0268(23)9133
11:30~13:30(ランチ)/17:30~22:00
日曜・祝日定休

4 件のコメント:

美和 さんのコメント...

登美ちゃんさん、おひさしぶりです
ですが
こちらには毎日おじゃましておりますよ
検査の数値、素晴らしいですね!
私も昨日はツキイチの通院
採血もしてきまして、私もHbA1cは重点項目であります
登美ちゃんさんより、ちょいとお高いのです
でも、薬で落ち着いてます
もっと若い頃には、インシュリンも打っていた経験があるのです
今は薬だけ。。。

中性脂肪落ち着いてて良かったです
お互い、体調管理気を付けながら
外食を楽しみましょう(*^_^*)
私、自分ちでのごはんは、麦ご飯ですよ~

登美ちゃん さんのコメント...

美和さん!おはようございます!
お話の通じる御方がいらっしゃった(笑)
みなさんご苦労しておりますな…
急に親近感が( ;∀;)おお同志!
今日この頃は…ご学友と…
病気の話と…薬のおはなしばっか…
あんまり摂生するのもつまらないから…
上手につきあっていくしかない…に!

お互いにほどよく参りましょう!


ヨン さんのコメント...

頑張ってますね!素晴らしい!その調子です
(`_´)ゞビシッ!

登美ちゃん さんのコメント...

ヨンさま!おはようございます!
お陰様で経過良好で~♪
カロリーより…
糖質制限が胆ですね…
でも一番は運動かな?
燃える身体づくり…それだ!
でも運動後…
気持ちよくて呑んでしまう(笑)
ダメね…