2019年8月10日土曜日

直江津の食文化! かけそば つかだ

直江津駅から…港へ向かう道すがら…
こどもから大人まで愛されております…
「塚田そば店」ございます…

麺は…
そば・中華&うどんの3種類で…
おにぎりやカレーライスもございますが…

そんな中でも…
男どもに絶大に支持される…ああ歴史と伝統のミステイク(笑)
ニワトリが先か?卵が先か?お願いコロンブス…
「天ぷら中華(280円)」
事の始まりは存じ上げませんが…
和出汁のおつゆに中華麺を合わせた…
賄い的に成立したような巡り合わせ…
ところがねぇ…

懐かしき友にお会いするようにwelcome!
タマネギの掻き揚げがひとつにまとめまして…
もっと早く出会いたかったぜ(笑)
あと常連のお兄さんだれは常夏のツユ冷やし!
お店のお母さんにリクエストしなはれ!
残暑お見舞い申し上げま~す!

因みに…
蕎麦を頼んでいるのは一組のみ(笑)
猫も杓子も中華麺です…
そこはチープに…
騙されたと思って…
郷に従えばいい…
その大らかさが心地いいのだよ…
声を大にして言おうじゃないか!
ゆくべし!だっふんだ!

上越市東雲町1-1-6
025-543-2252
8:00~19:00
火曜定休

4 件のコメント:

すぴっつ さんのコメント...

おはようございます。
おお、塚そば・・・なんと、冷やしもアリですか!?
夏の上越、食べに走りに行きたいところですが、この暑さでちょっと出不精になってます。

登美ちゃん さんのコメント...

スピッツさん!おはようございます!
ロングロングアゴー…
スピッツさんの掲載記事の記憶を頼りに…
おっさんライダー…常夏の直江津…
塚そば行って参りましたぞ…
「冷しコール」3~4回遭遇~♪
夏休みなのか…
子連れが多くて…
懐かしの味を楽しんでおりました!

Unknown さんのコメント...

ボリ@山梨県北杜市です
小淵沢駅の丸政そばは蕎麦・うどんの他に黄そばが選べます。黄そばとは中華麺です。トッピングは山賊焼が人気です。

登美ちゃん さんのコメント...

北杜市のポリさん!こんにちは!
小淵沢にも…かような文化ございますかな?
「黄そば」とは!?素晴らしいネーミング…
今度行ってみます…ありがとうございました!