2019年8月27日火曜日

ふれあいサロン hinata bocco とよさと

浅間サンライン…
芳田交差点付近…
JA信州うえだ豊里店に…
ランチ500円の張り紙あり!

コンセプトは子供からお年寄りまで集まれる…
ふれあいサロン「ひなたぼっこ とよさと」お初です…

地元お母ちゃんだれが集い…
材料によって本日のメニューは完成する…
ああ鉄人…道場六三郎じゃあるまいし(笑)
サロンにはマニュアルなど一切なく…
昨日も…今日もきっと同じ風景の…
繰り広げられるドラマ人間模様が…
だれだれ…おたがいさまと…
助けてあげたくなるように優しい気持ち…
ああポカポカと…「ひなたぼっこ」だけに…
晴れた日に…お布団を干したように…
とっても居心地がいいのです…
長年…日本を支えてこられた…
腰の低い…稲穂なお母ちゃん軍団に…
一切逆らわず(笑)に身を任せればいいのさ…

「本日のランチ(500円)」
ご飯少なめでお願いいたしました…
ナメコのみそ汁の具材が多いこと…
お家のお味噌汁って此れだよな(笑)

「かぼちゃのサラダ」
糖質の関係で好んではいただきませんが…
今となればスペシャルな…
スイーツのように…
甘くておいしい贅沢!

「高野豆腐と夕顔の煮物」
ヘルシーでいいですな!

夕顔と言えば…
わたくしの母上お手製の…
辛いスープは我が家の夏の風物詩…
今度材料買ってきて…
たまには一緒に作ろうかな…

「カレイの煮つけ」
ところによってパサつく残念なことございますでしょ?
ところがねぇ…
脂のってやわらかに煮つけて…お母さまグッジョ!
感心しきりに厨房覗けば…なんだ知りあいのお母さまじゃなかとね?
お久しぶりにお会いいたしまして近況報告…何年ぶりでしょうか?
お母さま「ご飯もっと食べな!」って…
「ダメなの!糖質制限してます!」って俺…
「んじゃ高野豆腐食べな!」っておすそわけ…
せっかくなんでご遠慮なく…かたじけなし!

サロンはお客が引いてひとだんらく…
お母ちゃんだれも代わりばんこに同じランチを頂きます…
他愛もないお話でケラケラ笑って楽しそう…
その何気ない風景が日常そのものでして…

愛情たっぷりにヘルシーなランチでございました!

食後にコーヒー…
責任者みたいな男性が…静かに淹れておりましたが…
あのお方はコーヒーが好きに違いない…
温度に…濃さに…申し分なし…よ
お主…なかなかやるわい…

何気ない瞬間に…
このようなこだわりに出会いますと…
嬉しくなります!
おふくろの味ランチいかがかえ?

上田市芳田1192-1
0268-35-0066
10:00~16:00※ランチ11:00~※20食終了
日曜・第2第4土曜定休

0 件のコメント: