2020年3月21日土曜日

おふくろの味! 上田市 食堂やま

お母さんのラーメンが食べたくて…
足掛け四年が経ちました…
松本の帰りに…
ここら西内は…大塩地区…
R254号線沿いの「食堂やま」へ…

年度末に向かって…いや台風の関係かな?
片側通行の道路工事が行われており…
道路沿い…ちょうどお店の前に停まった…ら…と

おいおい暖簾が出てるじゃないか!
これも何かのお告げではないかい!(違うな)
これは寄らなきゃならんよのぉ(笑)

実は4年前…
ご家族の記念写真を撮らせていただき…
その時はじめてお母さんにお会いしました。
お孫さんにあたる大学生になるお兄ちゃんが…
ブログのこと知ってか…知らぬか…
お婆ちゃんのラーメンが美味いから食べてみてって…
だけど電話すればお休みだったり…
なかなかタイミングが合わなくて…
あの言葉から…振り返れば4年…
恥ずかしくも今頃になって訪ねてみれば…
あの頃と全く変わらない綽々なお母さまが…
ちゃんと俺のことも覚えてくれてて…
優しい笑顔で迎えてくれる…
お待たせいたしました!
息災でなによりですのぉ!

では…待ちに待った…
お手並拝見と参りましょうかな(笑)
「醤油ラーメン₍600円₎」注文しました!
厨房を覗けば…
お母さんと大きな身体の息子さんが…
静かに一杯のラーメンへと向き合う…

シンプルなその他のラインナップ!

「醤油ラーメン₍600円₎」
よみがえるように…
昭和の面影そのままの…
旧きよき中華そばよ…
チャーシューも旨味のある好きなやつ…
スープが熱々じゃないのもいい…

愛情たっぷりな…おふくろの味です…
すするたびにうなずくように感心しきり…
お兄ちゃんがおススメするのもわかるなぁ…

ああ田舎のおもてなし…
お手製のたくあんに野沢菜…
きゃらぶきもいい塩梅で…
タイミングよければ…
手作りの…甘酒でこさえた…
甘酒プリン出してくれたり…
お母さんとお茶を飲みながら…
よもやま話を楽しめばいいのさ…

何もしないのが大嫌いで…
お母さんの毎日は忙しい…
畑を耕したり…
余った布を使って…
ミシンで手っこ作ってみたり…
怠けることができない年代なのだ…
また会う日まで…
どうかお元気で…

さて「食堂やま」
親子で仲良く営業中~♪
珠玉の中華そばと…
お母さまのお人柄にふれ…
おのれ自身が…
とっても(笑)優しい気持ちなのよ…
みなさまに於かれましては…
懐かしきあの頃の中華そばの世界へ…
遥かなるノスタルジーに浸れ!
ゆくべし!間違いなし!
上田市西内大塩287287
0268-44-2628
11:00~14:00
木曜・日曜定休

4 件のコメント:

ちび さんのコメント...

このチャーシューの大きさにビックリ(*^。^*)
ぜひ、訪問したいです~

登美ちゃん さんのコメント...

ちびさん!こんにちは!
実は今日も行って来ました!
懐かしい中華そば…
のどかな風景と溶け込んで…
なによりもお母様がいい味出しております…
いってらっしゃい!

Unknown さんのコメント...

唐揚げを頂きましたが衣はカリッ!中はジューシーでとても美味しかったです!
息子さんもいい味出してます!

登美ちゃん さんのコメント...

Unknownさん!こんにちは!
ほ~唐揚げですか…
息子さま…優しそうな人柄…
お母様との厨房でのやり取り見ればわかります…
今度は定食行ってみますかな!
情報ありがとございました!