2020年3月7日土曜日

3月末でさようなら! 立科町 学校前食堂 ②

先日紹介したばかりのお気に入り…
間髪入れずに(笑)「学校前食堂」ですが…

小諸のさいちゃんが教えてくれた張り紙が一枚…
3月末をもちまして店を終りに致します…ってWHY?なぜに~♪

この日も…お別れを惜しむかのように…
幼小の頃からきっと…馴染みのある地元のみなさまが…
家族連れであったり…突っ掛けのおじちゃんだったり…
声をそろえて「続けてほしい」と言えば…
お母さまは「もう八十だよ」って「腰も痛いしね」って…
優しく笑顔で答えるのです…

48年続いた「学校前食堂」

先生にご紹介され…
いいお店を見つけたと思った矢先に…
3月末で閉店とは…
お母さまにお会いできましたこと…
偶然がかさなり…
なにか運命にも思えてきましてねぇ…

前回…帰りがけに立派な玉ねぎいただきまして…
お返しにお二人のお写真を撮らせていただきました。
閉店と聞いて…いてもたってもいられずに…
お届けに上がった次第でございます…

で…本日は…

「五目やきそば₍700円₎」
ほれ…いい表情でしょ?
玉ねぎ…人参…白菜…
太めの玉子がいいじゃないか!
ネギ多めのスープも正解!

自家製のお野菜が所狭しと(笑)魅惑のあんかけ仕上げ…
瑞々しくもハクサイのご立派なことよ!
辛子酢が非常にマッチして…ふるさと~♪

自家製手打ち麺もちょい炒って…やるじゃない!

以前オジちゃんが食べてて気になっていた…
「ぎょうざ₍300円₎」
大きいのが3ケな…
ぽん酢でコーティングされているところが…
ああ田舎のおもてなし…
親戚のお婆ちゃんがこさえた愛情たっぷりstyleよ!

生姜のきいた…白菜を中心として…
肉まんのように具だくさん!
こりゃおススメですぞ!
ああ朗らかに~朗らかに~♪

またひとつ…
昭和の面影が…
惜しまれつつも…
消えてしまう寂しさ…
営業は3月末まで…
歴史を紐解くべく…
また話を聞きに…
参ります!

立科町大字芦田3665−6
0267-56-1223
11:30~15:00頃まで(笑)
日曜・月曜定休

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

登美ちゃん(_´Д`)ノ~~オツカレー そうですかー "48年"ですか 閉店までまだ日数がありますね。お体に負担をかけない程度に 皆で伺いましょ!!

登美ちゃん さんのコメント...

匿名さん!こんにちは!
食堂のお母さまそのものの…
お優しいお味です!
もっと早く出会いたかった(笑)

立科っ子 さんのコメント...

もったいないなぁ・・・
こんないい店が閉店だなんて
僕も3月中に行きます

登美ちゃん さんのコメント...

立科っ子さん!こんにちは!
ただただ残念でなりません…
わたくしも行けるだけ行きます(笑)

Mimaki さんのコメント...

こんばんは、登美ちゃん
今日の昼間に浅間サンラインを通っていたら、ピノキオの駐車場にトラックが止まっており、店内の机と椅子を持ち運んでいましたよ…
少し前から、店の外に「しばらくの間お休みします」の手書きの看板が出てましたが、このまま閉店?なのかなと思った次第です。

ちび さんのコメント...

今月中に、訪問したいと思います(*^。^*)

登美ちゃん さんのコメント...

Mimakiさん!こんにちは!
お二人で来春までと決めたそうです…
親父さまの手術やら色々ございました…
これからの人生を…ゆっくりと…
お二人で幸せに暮らしていただきたいと願ってます…
思い出の味をありがとう!

登美ちゃん さんのコメント...

ちびさん!こんにちは!
日曜&月曜定休~♪
野菜たっぷり愛情たっぷり!
して…遥かなるノスタルジーに浸れ!