2020年3月2日月曜日

手作りの逸品! 立科町 学校前食堂

蓼科高校前に…
半世紀続く食堂がある…
いい名前じゃないですか…
高校前にあるから「学校前食堂」お初です!

と言うのも…
商用で蓼科高校にはじめて参りまして…
担当された先生に開口一番「ブログ見てます!」って(笑)
豆鉄砲くらったかのように思いがけず…
わたくし…この言葉に一番弱いのです!
ありがたいことに…
最近このようなことが多うございましてね…
仕事そっちのけで₍ダメだろ!₎話が弾みまして…
先生に「学校前食堂行きましたか?」っておススメされ…
野菜がたっぷりのった味噌ラーメンが一押しなんですと…

右端に「学生ラーメン₍500円₎」があるところが…
学校前食堂たる…所以よのぉ…
俺が学生の頃であったら…
部活のあとには必ずや寄っちゃうな(笑)

ほていやの天ぷらうどんであったり…
亀やの学天がお懐かしい…
安くてうまいものがたくさんあったなぁ…

おススメの味噌のラインナップは…
「サッポロ」or「特製」で…
野菜みそラーメンってないんで…
特製なるネーミングは…
野菜がたっぷりのってるんだろうと…勝手に(笑)
右も左もわからないまま…しれっと…
「特製みそラーメン₍800円₎」注文しました!

先ずは菌活でクールダウン…
お母さんの愛情たっぷりな田舎のもてなし…

「特製みそラーメン₍800円₎」
あとから…お母さんに聞いたのだが…
特製の意味は=大盛りなんだって(笑)
麺が1.5倍で野菜の上に海苔がのる…
大きなラーメン鉢にドーンだ!
堂々たる…変わらぬであろうお姿に圧倒され…
姿勢を正して最敬礼(笑)
おみそれいたしやした!

キャベツ…玉ねぎ…人参…ネギなどなど…
すべてお父さんと畑でこさえたもの!
立科の良質な土壌で育まれた…
シャキシャキな山盛りの野菜…うれしいじゃないか!
買うのはモヤシとお肉のみだそうな…

味噌も毎年仕込んで…
ゴマやら生姜やら調合し…
一年の熟成を経て完成するのです。
だ・か・ら~
甘みがあって円やかなスープが出来上がるわけだな…
すべて包み込むような味わいでして…
かような名店が…俺が生まれた頃から…
なんでもっと早く出会わなかったんだい!

まだまだあるぞ!
麺も朝一番にお母さんがこさえるんですと!
ずっとずっーとやってきた愚直なルーティーン!
お母さま手作り満点の…
今となってはたいへん貴重なガラパゴス!
みなさまにも一度は味わっていただきたし…

細く…長く…
振り返れば48年…

会計時に丼を片付けるのが暗黙のルール…
お互いさまでお願いします!
清算を終えると…
ちょうどお店も暇になって…
どっから来たの?と話がはじまりまして…
ついつい…よもやま話に花が咲き…
なんにもなかったころからの…
ここまで歩んできた道を…
ああ学校前食堂…今昔物語…
ザッとダイジェストで(笑)
昔は先生の下宿所であったり…とか
強かった剣道部員の思い出やら…
変わった最近のご時世やら…
直向きに生き抜いてきた…
お母さまの真っ直ぐな優しい眼(まなこ)に…
わたくしの生きざまなど…
小さくて恥ずかしくなりましてねぇ…ええ

さて「学校前食堂」
お母さまお二人で営業中~♪
タイムスリップしたかのように…
ゆっくりと時は流れて…
なにもかも昔のままに…
初めて来るものも…
ホッとさせる懐の深さ…
傘寿になる…
お母さまに於かれましては…
いつまでも健やかで!
必ずまた会いにゆきます!
ゆくべし!間違いなし!

立科町大字芦田3665−6
0267-56-1223
11:30~15:00頃まで(笑)
日曜・月曜定休

4 件のコメント:

12panchi さんのコメント...

とみちゃん様。今度是非一緒に行きましょう��

登美ちゃん さんのコメント...

12panchi さん!こんにちは!
田舎のもてなし学校前食堂…
親戚のお家に遊びに来ているような…
一度で好きになりました!
是非ご一緒いたしましょうぞ!
オファーお待ちしております!!!

小諸のさいちゃん さんのコメント...

本日4日にうかがいましたら
この3月末で閉店する旨の張り紙がありました。
せっかく登美ちゃん情報で「秘店?」をご紹介
いただいたので、できる限り伺いたいと思います。

登美ちゃん さんのコメント...

小諸のさいちゃん!こんにちは!
3月に閉店!?それはまことか???
いいお店なのに残念です…存じ上げませんでした!
もっと続けてほしいけど…
閉店前にお母さまと出会えたこと…
いや~なんか運命感じるな~♪
時がない…早速行かねばならんな(笑)
さいちゃん!教えてくれてありがとう!