2020年8月10日月曜日

思い出の味… 松本市 とんかつ めぐろ ②

中田商会でバイクのオイル交換をしたあと…
そのままR143号線を昇り…松本へ来ました…
ご時世がら…with567…社会経済活動との両立だとさ…
お店選びもなかなか苦慮するところではございますが…
風通しのいい此方のお店に決めました!
懐かしくも…久々だなぁ…
南松本駅を過ぎた踏み切り近くの…
「とんかつ めぐろ」へ…
思いおこせば30年前…本店「目黒のとんき」へは…
上司によく連れて行ってもらったなぁ…
その職人気質な雰囲気は…
此方のお店にも引き継がれているようで…

厨房を囲んだ白木のⅬ字のカウンターで…
お年を召してるがシャンとした…
親父さまのいぶし銀たる…
一挙手一投足をしかとみさせていただきますぞ!
とんきはヒレ・ロース&串カツの3種類でしたが…
チキンかつもあるし…海老フライもあるんですよ…
が…シリーズ…
Go back to basics!
カツは…やっぱり(笑)

「ロースかつ定食₍1,650円₎」
肉を成形し…衣を3回つけて揚げる…
その揚げ時間が約20分ですよ!
もう忘れられているかと思っていたが(笑)
親父さまは他の作業をしながら…
その揚げ具合を…色と…香りと音で…
さり気なく確認しているのです…
脇をかためるご飯や豚汁にも隙はございません…

ヴィジュアルは遥かなる歴史と伝承の…
縦と横で一口サイズにカットされた…
思い出の「目黒のとんき」そのものよ…
細かいパン粉で揚げられてさっぱり仕上げ…
脂身の甘さが引き立って堪りませんなぁ…
で…も一つの楽しみは…
とんき同様にキャベツのお替りはお約束な…
食べ進むとお姉ちゃんがキャベツをお皿に盛ってくれる…
その豪快な盛りっぷりはお姉ちゃんのサジ加減よ(笑)
とんかつ屋のキャベツってなんでこんなにウマいのだろう?
お姉ちゃんの合いの手よろしく4回もお替りしちゃったに(笑)
尚、ご飯もお替りできますが…杯数制限あるようです…
あしからず…

0263(25)4268
11:30~14:15/17:00~20:50
木曜定休

0 件のコメント: