2020年8月8日土曜日

常夏のマーボーラーメン! 上越市 なかしま食堂 ②

梅雨の最中の上越をバイクで…
7月の終わりに…
高田城のお堀に「なかしま」あり!
お豆腐屋さんがやってる食堂です…
中に入れば昭和の面影そのままに…
ゆるやかに時は流れて…
優しいお父さんやお母さんだれが…
真っ白い…揃いの割烹着で迎えてくれます…
レギュラーラインナップ!

以前は此方の名物的 豆乳で練り込んだうどん…

冷たぬきそばでキメて…
あと豆乳も飲んでみたりしたが…

先ずはご挨拶がてら…
お安く提供されている…
常連ぶって10円玉を箱に入れて…と
他のお客さまも必ずいただくルーティーン!

「冷奴(10円)」
何もつけずに先ずはそのまま…
豆の甘み穂のかに…
やっぱり豆腐は絹がいい…
その後に七味としょうゆ少々…
ったく…裏切りませんなぁ(笑)

尚…運が良ければ希少な湯葉にもありつけますぞ!

本日はお豆腐尽くし…
「マーボーラーメン₍750円₎」
均等なキューブが存在感ある…
暑い日こそ…艶々に麻婆~(笑)
中華の中に和の趣きも見え隠れする…
さっぱりしたマーボーラーメンでございます…
餡が蓋してアツアツのスープでーい…
手打ちライクな麺もいいじゃないか!
そりゃ繰り返しフーフーやってますが…
熱々でなかなか口に入らない(笑)
鶴太郎のおでんじゃないんだから…

途中で…カウンターにティッシュを取りに行くと…
レジの近くに…
お酢と豆板醤と卸ニンニクが1セット置いてあるのを発見(笑)
マーボーラーメンのために…
於いてあるとしか考えられない…
僕たち私たちの必須アイテム…
その中からお酢とニンニク少々追加すれば…
辛味と酸味と…時々ガーリックで旨味UP…
スープまで残さず全部いただいちゃいました…
お許しくだされ…

025-525-3818
10:30~19:30
水曜・第4日曜定休

2 件のコメント:

SEZAI さんのコメント...

登美ちゃ~ん(_´Д`)ノ~~オツカレー!! 冷奴は、お賽銭箱に10円入れて取り出しですかー。^ ^; このラーメンも食べてみたいですね。何か豆腐屋さんらしく 味噌ラーメン頼めば、どんぶりの豆腐味噌汁の中に麺が佇んでいそうな予感。

登美ちゃん さんのコメント...

瀬在さん!こんにちは!
ローカルルールで(お釣り不可)セルフでお願いいたします(笑)
いやいやマーボーラーメン…
ちょっぴ辛口で熱熱…
いい感じに汗が噴き出まして…
飽きの来ない優しい味わいでございました!
みそラーメンに豆腐が入ってるか否か…
希望とすれば…野菜たっぷりに…
豆腐も入っていればいいなぁ…
トン汁ラーメンみたいにね…