2020年11月26日木曜日

手作り餃子! 富岡市 やっちゃん

11月の初旬のあたたかい休日…
なんもあてのないソロツーリング…
佐久から下仁田にぬけるR254号線…
紅葉のコントラストが眩い…
お気に入りのライディングコースを…
気持ちよくのぼっておりますと…
対向車がこぞってパッシングしてきます…
まさかと思ったら…
1キロ先でネズミ捕り実施中~♪
おまわりさん!お仕事ご苦労さまでーす…
世知辛い世の中でございますが…
まだこのようなシグナルが残っておりましてねぇ…
みなさまのお互いさまのお優しい気持ち…
嬉しくも…痛み入ります…

スピード違反で捕まったのは30年前のこと…
R19号で前をノロクラ走る…
トラック野郎が道を譲ってくれて…
ハザードつけてサンクスって…
全開ブリバリでフルスロットル…
気持ちよく駆け抜けた…ああ若気のいたり…
橋のたもとでオマワリが<当時の呼び方>
手ぐすね引いて待ち受けておりまして…
ぐうの音も出ない一発免停(笑)
赤切符というのも初めてでしたけれど…
たしか篠ノ井で一日講習を受けて…
裁判所で4万だか5万だか忘れてしまいましたけど…
なけなしの大枚をお支払いし…
2度と違反をするもんかと猛省したが…
人間…直ぐに忘れるものですねぇ…うんうん
コンニャクパークがある…
甘楽町に来ています。
いつかは行ってみたいと…
目をつけていた…
草臥れ感が堪らない…
町役場近くの一寸軒(ちょっとけん)という…
手作り餃子のお店に参りましたが…
残念ながら暖簾が中に入っている…
で…此方のお店にたまたま来た…
地元のご夫婦もしょぼんと帰られる所だ…
人のよさそうなお母さんに…
「近くに一寸軒みたいなお店ございませんか?」
とマスク越しにお聞きいたしますと…
下仁田の一番とは?センスがいいじゃないか…
ただ行ったことがございますと頑なに新規開拓(笑)
他には?ってお聞きすれば…
まぁ…親身になって教えていただきましてねぇ…

上信電鉄・西富岡駅近くの「やっちゃん」なる…
時が止まった昭和の面影な佇まい…
コチラもわが道まっしぐらですなぁ(笑)

メニューもそのままのようで…
カウンターのオジちゃんが頼んだタンメンが一押しのようですが…
時既に遅し(笑)

これを楽しみにしておりました…
「ギョーザ₍350円₎」
オーダーが入ると皮を丸くのばす…
具材をつめて油多めで焼く…
キャベツを中心とした…
ミキサーで此れでもか此れでもかと細かくした…
ある意味ここでしか味わえない代物…
はじめていただくのに懐かしくも今時ではない…
富岡市天然記念ギョーザでごじゃります…

「特製チャーハン₍650円₎」
チャーハン₍600円₎で特製チャーハンが650円…
何が特製かといえば…

自信満々にホワイトペッパー鎮座(笑)
かようなヴィジュアルは初めてお見掛けいたしましたぞ…
品川に「コショーそば」なる食いものございましたが…
工程の途中のような面影は…
作業棚のコショウを上手にこぼしたように…
カケルが先か?混ぜるが先か?
また眠れなくなっちゃう(笑)
このようなものに出会うと…
断然楽しくなって参ります…
世の中は広いものでございますなぁ…

帰りは暖簾が入っておりました…
営業時間は短しのパラダイス…
やっちゃん…恐ろしや(笑)
また行かなければ…
0274-63-3548
12:00~13:00
月曜定休

0 件のコメント: