2021年3月24日水曜日

長和町 男女倉らーめん山いち ②

拝啓Mimakiさま…
やっとこ行ってきたぜ~♪
新和田トンネル有料道路近くの…
我が家の御用達(笑)
湧き水「黒耀水」奥にございます…

週末だけ営業している「山いち」はじめまして!
駐車場にバイクを停めたら厨房の親父さまとアイコンタクト…
小奇麗な白衣に身を包んで…
コック帽がよく似合うさま…
その風貌は…
華奢な身体で凛としている…
日焼けした肌には…
その道一筋を伺わせる…
目尻の深い皺が年輪のように…
優しい笑顔がとても素敵なのです…

14:00近かったんで…
「やってますか?」とお聞ききすれば…
「どうぞどうぞ」と腰が低い…
お母さまと仲良く営業中~♪

スープは黒耀水を使って…
自家製中華麺とお聞きすれば…
シンプルにあっさりらーめんでキメたい…

ただ…親父さまの四川のキャリアも紐解きたい(笑)

「マーボーラーメン₍800円₎」
全体のバランスを兼ねて…サイコロ状の豆腐は小さめ…
辛さはほんのりとお優しい…
お母さまにお酢をお願いして2周~
酸味と辛味が合いまみえまして…
こりゃ堪りませんぞなもっし~(^^♪

他の卓にはお孫さんとご来店の老夫婦…
孫にはめっぽう甘い様子が微笑ましい…
ラーメンの他に肉まん250円お見掛けしましたけど…
大きくてずっしりしていて旨そうだな(笑)
今度頼んでみよう…

今のところ…
土日昼営業のみ…
ドライブがてら…
春ですものねぇ…

週末昼営業のみ

6 件のコメント:

ちび さんのコメント...

14時近くでも、スープはあるんですね(*^。^*)
早い訪問にしたいと思いますが、ありがたい情報です~

登美ちゃん さんのコメント...

ちびさん!こんにちは!
訪れたのは13:30過ぎです(笑)
お店を出たら閉店の看板出てました…
14:00前のが無難だと思われますぞ!

Mimaki さんのコメント...

おはようございます
おぉ笑行かれましたね(^^)
体が温まるヤツです。

最近は蕎麦屋めぐりしてます。山ノ内須賀川のオヤマボクチを使った蕎麦は固くてサイコーです。一昨日は安曇野のあさかわに行ってきました。山ノ内に行った折りには食堂の有名店もありますが、蕎麦屋にもぜひぜひ(^q^)

登美ちゃん さんのコメント...

Mimakiさん!こんにちは!
先週の土曜にやっとこ(笑)
腰の低い優しい親父さま…
奥さまもとても良いお方さまで…
ゆるやかな時の流れを楽しんでまいりました…
須賀川蕎麦と言えば岩本蕎麦屋…
親父さま息災かや?
あそこらも素朴でイイですよね…
安曇野のあさかわは混んでましたか?
あたしは専ら有明山神社のくるまや…
ご無沙汰だなぁ~

Mimaki さんのコメント...

連投すみません
岩本屋の親父さんは相変わらず筆を持って書いておられましたよ(^^)
あさかわは第1巡で入りましたが、注文してから蕎麦が出てくるまでかなりの時間が… 次はくるまやに行きます笑

登美ちゃん さんのコメント...

近況ありがとうございます!
左様で…息災でなにより!
安曇野で行きたいお蕎麦屋さんは…
碌山美術館前の「寿々㐂」ってお店です!