2022年6月13日月曜日

軍艦島上陸!

長崎ちゃんぽんとビールで…
まったりしたバイク隊ОB会…
いよいよ旅のメインを迎える…
天気に恵まれ…波は穏やか…
これだけの好条件とは運がいいい…

自由席で5000円・上陸料が310円かかります!

想像したよりおしゃれな(笑)クルーズ船で…
熱望の軍艦島に向かいます…
暑いからジュースを買って行けとか…
フランクに接していただいたのは…
メインガイドの森山さんだった…
こりゃ失礼しました!

海なし県から来たもんで…
嬉しくてうれしくてバンバンシャッター切ります…

尾道の時もそうでしたけど…
港の建物って独特なものがございますなぁ…

帽子にレイバンそしてマスクか…

ドクターが中学時代…
近所の本屋さんで…
エロ本を買った時の…
変装ではないかね(笑)
はい上原君…100円のお釣りってバレバレだったけど…

時を経て大明神…
567渦の中…
異常が続くと…
日常になる…
はからずとも…
怪しさナンバー1のような装いで(笑)
疲労困ぱいのうえ酒もまわって…
サングラスをとれば寝ておりますが何か?
まぶたに目ぇ書いたろかいな…

風が気持ちいいんですよ…
心地よきクルーズが…
いつの間にかの眠りを誘うのよ…

夜のライトアップがステキな女神大橋の下をくぐり…

岩崎弥太郎₍三菱財閥₎の繁栄の頃に思いをはせて…
まっ…わたくし…
龍馬伝での香川照之の印象しかございませんが何か?

出港して40分…
真っ黒な雄姿が見えてきた…
コンクリートの島・軍艦島
南北約480メートル…
東西約160メートル…
周囲約1200メートル…
面積にすると約6万3000平方メートル…
新宿駅とほぼ同じサイズだそうです…

島の中は老朽化によりほとんどが立ち入り禁止!
自由に散策できないので…
船はゆっくりと周りを外遊します…

元来は端島…今の大きさの3分の1しかございませんでした…
6回埋め立てをを繰り返し…
明治から昭和にかけて海底鉱山として栄えた…
戦艦「土佐」に似ていることから軍艦島と呼ばれていた。

アパートの上に端島神社の祠がみえる…
二年参りやお祭りなど人々の信仰の助けとなった…

最盛期で人口約5000人
テレビの普及率が全国で8パーセントの頃…
軍艦島では100パーセントだった…
三種の神器はどの家庭でも当たり前のことであった…
家電はもちろん三菱電機な(笑)

エネルギーの主流が石炭から石油に代わり…
1974年に炭鉱は閉山…
時を経て2009年に…
一般観光客の上陸ができるようになった。

軍艦に見えなくもない…
でも角度が違う…

無人島になって48年…

緑のない島といわれた軍艦島だが…
渡り鳥が運んできたのだろうか…
朽ち果てた中に今は彩を添えている…

ガイドの森山さんは…
賑やかだったころの…
軍艦島の歴史を…
懇切丁寧にひも解いていただきました…
質問にも丁寧に答える…

夢か幻か…
今の姿がもの悲しく胸に落ちるのです…

で…コンクリートの…
照り返しで暑いのなんの(笑)

ガイドの森山さんと…
気さくに接していただきまして…
たいへんお世話になりました!

海水は昔の繁栄など…
何もなかったように…
セルリアンブルーに…
あの時と同じように…
透き通っていたんだよな…


坂の上の…
大浦天主堂
中世ヨーロッパ建築を代表するゴシック調の教会…
あたしにはホテル・カリフォルニアにしか見えませんが…
ああ罰当たりな愚人…許してたもれ…アーメン

角煮まんじゅう~♪
またあした(笑)

2 件のコメント:

イケポン! さんのコメント...

こんにちは、イケポンでございます!
ブラックツーリング、楽しく拝見いたしております。
知らないオッサンだれのツーリングではあるはずですが
必ず発生するハプニング、美味しいそうなネタ
それより何より、自分ではきっと行かないであろう地を
なんだか親しみをもって見られるのがイイですね。
ボクもけっこうおバカなソロツーしておりますが
ま、皆さんの足元には到底及ばないと思うと変な安心感が沸いてまいりますw
(いや、あの、その...誉め言葉ですよ)
さて、まだまだ続きを楽しませてもらいますよ!

登美ちゃん さんのコメント...

イケポンさん!こんにちは!
お待たせいたしました!
遅くなって申し訳ございません…
もうすぐ…あれからひと月が経とうとしている…
もう長崎ロスでロスで(笑)
ブログ書いては…遠くを見つめております…ぐすん
うちらのツーリング行程…
バカですよ(笑)わかりますよねぇ…どうしようもない…
これ一人では決して出来ない…
わたくし基本群れるのは嫌いですが…
この時ばかりはご隠居にご同行させていただいております…
企画立案する大明神が一番の年上なんですから…
文句は言えません…まっ言ってますけど(笑)
そんなこんなを許す大明神の懐の深さに…
いつも甘えております…
ってフォローできたか?なんつって…
ではまた明日(笑)