2022年6月16日木曜日

さよなら長崎…レポ追加しました!

さようなら長崎…
ホテルを8:00に出て…

近くのスタンドで満タンにし…
長崎自動車道を上り…
通勤ラッシュと重なりまして…
ゆるゆると別れを惜しむかのように進みましてねぇ…

佐賀の吉野ケ里歴史公園にいます!
九州…最後の観光…
相変らずのキュルキュル♪っと(笑)早送り観光でございますが何か?
この後…俺達には…
秀吉もびっくりの中国大返しが待っている…

物見やぐらとナカータ…

食べたら出す…
立ち寄れば必ずトイレ(笑)って律義者だなぁ…いや違うな…
人は彼の諸行をcatch&releaseと呼ぶ…

以前コメントを寄せていただいたハルさんが…
おれのバイクがアドベンチャーって…
ジャンルのことを言っていたんだと…
あとから大明神から教えられまして…
やれネイキッドとか…ツアラーとか…
わたくし全くそのようなことに興味がなくて…
恥ずかしい思いをいたしました…

昼過ぎに壇之浦…

さよなら九州…
12:11にまだ九州にいるのだ(笑)

13:00過ぎに…山口美東SAで昼食…
  
フードコートにて…

「美東ごぼう丸天肉うどんセット₍1,100円₎」
昨夜食べすぎたので(笑)
あたしにとってはブランチ…

関ちゃんは名物の…
「瓦そば₍1,150円)」
隊列を組んで走るのって…
リズムがとても大切で…
先頭が何も考えない方が走ると…
無茶苦茶疲れるのです…
関ちゃんのあとについていくと…
要所を得ていて…
リズムがいいのです…

ただ兵庫の佐用ICあたりで…
走行車線を走っていると
後方を走る大明神が…
インカム越しに大声で叫んで知らせるが…
時すでに遅し…あとのまつりよ…
音もなく突然パトカーが…
地面を這うような物凄いスピードで…
追い越し車線に現れて…
先頭を走っていた関ちゃんにピタッと横付け…
もう一巻の終わりかと思ったが…
後から聞くと「ここは80㌔走行ですよ」と注意をして…
ICをすっーっと降りて行ったという…
兵庫県警交通機動隊さんよ…
お主ら…粋だなぁ…男やん(笑)
関ちゃんは…
それはそれは頑なに前を向いて…
蛇に睨まれたカエル状態で…
微動だすることもなく…
目を合わせられなかったという…
怖かったよぉ…

18:30…兵庫県…加西SAに到着…
2時間ごとに給油&休憩をいれて…

名神の渋滞をすり抜け…
滋賀県…多賀SAに到着したのは…
21:00を回っていた長崎出発から13時間経過…

フードコートで食したのは…
近県の愛知の文化と申しましょうか…
どんと華麵が楽しめる…
その名も「大うちゅう₍700円₎」
関西風の昆布だしで優しい味わい…
おおらかで楽しいなぁ…
あと元気になりたくて…
とろろごはん280円も注文…
久々にトロロ食いました(笑)

コンスタントに一歩…また一歩…
名古屋のラブホを横目で見ながら…
岐阜に入ってくればなんとなく(笑)
帰って来たんだな~って感じました…
長い恵那峡トンネルを抜けると…
そこはいよいよ長野県へ…
updownの坂をトラックの横をすり抜けながら…
昼神温泉のあたりでしょうか…
ナカータのCBXがバチっと電気が消えて…
ひとり…真っ暗闇の中…走行不能となった…
それに俺たちが気が付いたのは飯田あたり…
座光寺SAに緊急停止し…
なんとか連絡がついたが…
迷惑はかけられないと思ったのだろう…
何とかするから先に行けという…
夜中の0:00を回った頃であったと思う…
やはり2400㌔はキツかったか…

たまたま近くにあった非常電話で連絡を取り…
中津川からレッカーを呼んだ…
緑色にぼんやりと光る…
非常電話の灯りしかない下り坂で…
レッカー待つ時間は長ったであろうな…

星空を見つめ…
さようならCBX…
40年以上にわたりありがとう!
と…思ったのか…思わなかったのか…

昼頃LINEで朝に帰ってきたと報告があった…
原因はバッテリーであったらしいのだが…
突然ブチっとキレることがあるらしいのです…

新しいバイクを買えと申したのだが…
青春時代をともに歩んできた名車に…
お別れすることは到底無理らしく…
来年もCBXで参加する模様…
まずはよかった…

さて時を戻そう…
座光寺から予定していた…
駒ケ岳SAで今回最後の給油を済ませ…
上田まではあと少しだ…
岡谷で降りて和田トンネルで帰る予定でしたが…
大明神の目が見えないこともあり(笑)
そのまま高速でノンストップで帰るのが得策と…
みんなが納得した…

ここでイニエスタが横やりを入れて…
あ奴はもともと空気の読めないところがございまして…
急にもよおしたから梓川のSAに寄ってくれという…
帰りはアクシデントもあり…
予定よりも2時間ばかり遅れている…

大明神とのインカムでの会話…
「金井さ~ん我慢できませんか?」
「到底我慢できませ~ん(笑)」

あとはイニエスタの独白₍想像₎な…

コルクの栓が入っているわけじゃあるまいし…
我慢できるわけないだろ!
ここで漏らしてみろ…
あだ名がイニエスタから💩にかわり…
今まで築いてきた俺の人生が台無しじゃないか!

まっ…冗談はさておき…
おれも眠かったんで梓川は…
いい休憩になった…
更埴周りで上田ICに着いたのは2:00を回っていたでしょうか…
長崎を出て18時間…
正気を失い…放心状態…
あしたのジョーでいうところの…
灰になったはこういうことなんだなぁって…

今回もいろいろございましたけど…
一泊四日で…往復2400㌔…
大明神の獅子の子落とし企画…
年に一度のブラックツーリング…
老体の骨身にしみいるようで…
またその達成感が…
おれたちを狂わせるのよなぁ…

さて…おれは保育園の遠足の撮影が待っている…
疲労困ぱいだが…
ここちよき疲れだなぁ…
5時間も寝れるに(笑)うれしい…

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

40年前バイトで貯めたお金で鈍行で京都、長崎と一人旅をしたのを思い出します。   byヨン

登美ちゃん さんのコメント...

ヨンさま!おはようございます!
青春18きっぷでしょ?
ゆるやかに…贅沢な時間だに(笑)

SEZAI さんのコメント...

登美ちゃん(_´Д`)ノ~~オツカレー 『皆さん 人生やり残すことが無いよう 踏ん張っていますね。 ^ ^』皆様に 幸あれ!!

マツイ さんのコメント...

今年も無謀なツー お疲れさまでした。
N氏のバッテリーの件、私も車で1回、バイクで1回あります。
さっきまで元気だったバッテリーが突然逝ってしまうMFバッテリー
以後、定期的に交換しています。

ハル さんのコメント...

55号線で遭遇のハルです。
中国大返しお疲れ様でした。
ブラックツーリング長崎編、
走・観光・食・ハプニング等の数々、読みごたえ有りました!

登美ちゃんの車種、以前のブログで教習車にも使用されてる…と読んだ記憶有りましたが名前まで思い出せず、私バイクに疎いのでジャンルでしか表現出来なくて失礼しました。
55号線で道をお譲りした後少しだけ拝見出来た登美ちゃんライティングは、「かなり優雅!でした」という事で自主規制にとどめておきます(笑)

先代様時代にうちの姉貴が七五三のアルバム撮影でお世話になったご縁が(笑)。今度こそ私は登美ちゃんに食堂でお会い出来ますように。

登美ちゃん さんのコメント...

瀬在さん!こんばんは!
64歳になる大明神が企画立案ですから…
おれたちはその姿についていくだけでございます(笑)
しかし長崎は遠かったっす!!!

登美ちゃん さんのコメント...

マツイさん!こんばんは!
名車はチューニング良好ですか?
無謀の文字に笑ってしまいました!
参加お待ちしております(笑)

登美ちゃん さんのコメント...

ハルさん!こんばんは!
いやさ優雅には程遠い…
まことに恥ずかしい限り…
大変失礼いたしました…
いつの日か必ずや…
お会いできますこと…
わたくしも待ち望んでおります…
いつでもウェルカムです!!!