2022年6月14日火曜日

長崎の夜…

宿を決めるときに大事なのは…
大浴場があるかないか…
素泊まりで8,000円でございました…
朝食が+1,500円でお願いできます…
仕事で泊りの多いミスターホワイト氏…
ドーミーインの朝食は間違いないとのこと…
まっあたしは頂きませんでしたけど…
その理由は今後の展開で理解できます(笑)

夜のスケジュールは…
宴のあとロープウェイに乗り…
夜景を見る計らい…
ロープウェイのある稲佐山までシャトルバスが出ておりましてね…
その近くで本日の宴の席を見つけました…
ホテルから街を散策して…
7分歩きましたか…
県庁近くの「酒庫ら」へ…

095₋826₋5885
17:30~0:00
月曜定休

呑み放題がついて4,000円也

風呂で汗を流した後の乾杯は…
何事にも代えがたき…
このために俺たちは生きている(笑)

ところ変われば珍しき…
お造りは…
近海でとれました…
内輪えび・鰺・鯖・きびなご
フレッシュで甘みがきわだつうまさ…

パリパリ麺の食感が楽しいサラダ…

ほ~珍味(笑)クジラのすじポンだと…

鶏のたたきに…

網焼きでよろしい?
ちょっぴづつオトナな彩り…
オッサンはこれくらいでいいのです…

島フグの唐揚げ
ふっくらジュワって感じかな…

スパイシーなよだれどり

メインはきびなごのてんぷら…
程よきビターがいい…
タコと野菜が食感の幅を広げる…

元気の頃の小遊三師匠(笑)
実は最近心筋梗塞で病院へ担ぎ込まれまして…ね…
心臓をむんずと握りつぶされるような症状だってさ…
最近のカテーテル手術というのは入院も短く…
こちらの心配をよそに…
あっと言う間に退院したけれど…
お主なかなかにしぶといな(笑)
先ずは…よかった…本当によかった…
これで梗塞brothersは会員4名となり…
みな何事もなかったように生きている…
師匠におかれましては…
お兄ちゃんたちの言うことを聞くように…
そして経過良好にむかって…
またバイクに乗ろうな…
みんな待っているぞよ…

〆は焼鯖茶漬け…
いい〆であったな…

お世話になったマスターと…
恒例の記念撮影…
長崎に来たら…
是非立ち寄っていただきたいお店です…

シャトルバスに乗って…
伊佐山公園へ…
おっさんだれ…本音を申せば…
可愛く言って…お眠の時間(笑)

函館が100万ドルなら…
長崎は1000万ドルだってさ…
この灯の中で…
多くの人々が平和に暮らしているんだなぁ…

さてホテル近くに帰ってまいりました…
これからがわたくしの本領発揮(笑)

銅座にございます一口餃子のお店「宝雲亭本店」へ…

095₋823₋4042
17:30~0:00
日曜定休

レギュラーラインナップ

その他のラインナップ

ネーミングにそそられた…
「キモテキ₍430円₎」
思った以上に…普通(笑)

こちらは
「すなずり串₍430円₎」

で…本命の
「焼きぎょうざ」
一人前430円だが人数分入っていると思われます…

これだけで十分だな(笑)
ぱくぱくとビールがススム逸材でございました…

さてこの旅の4日前の土曜日…
大雨が降って…
やることがないので…
久々にパチンコに行きました…
昔よくやった北斗無双って台で…
運よく5,000円で点き…
機械が壊れたように20連荘くらいして…
儲けは90,000円超…
旅費は賄えたと思って…
ナカータに何気にしゃべってしまった…
いつもは肝心なことは話さない(笑)御人だが…
我がことのように皆に吹聴(笑)
お会計の段階になって…
じゃあ半分出すかって言ったら…
えっ?半分ですかとブラザーは意地の悪いことをいう…
引くに引けなくなって…
んじゃ全部か?といえば…
声そろえて…どうぞ…どうぞ…って
ダチョウ倶楽部じゃないんだから!
ナカータコロース!

その後(笑)まだ帰らないよ…
五島うどんで〆ましょって話になって…
本命のお店は生憎お休み…
じゃあ近くで何処って話しになって…
直ぐそこの「かにや」ってお店…

後でわかったことなのですが…

おにぎりがメインのお店(笑)

「五島うどん₍550円₎」
ラー友の世界のクロサワ氏に…
長崎行くなら五島うどんと言われましてねぇ…

出来栄えは人数分同じ鍋で作りましたってお味(笑)
消化がいいのは確かです(笑)

元気なころの小遊三…
ひとりだけうどんとおにぎり食ってやがんの…
このあとコンビニでアイス買っていたよな…
きっぱりと生き方を改めよ(笑)
お前に言われたかないって…
おあとがよろしいようで…

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「酒庫ら」\4,000飲み放題でこれ?!
すっごいコスパ。よりも美味しそう!
しかしその後もすごい。
酒宴の方もブラックってぐらいハードかもw

登美ちゃん さんのコメント...

匿名さん!こんにちは!
車庫ら…いいお店でございました…
ただ秘密にしていることがございまして…
料理の写真は3人前でございまして…
20代には少ないでしょうが…
おっさんだれには十分でございました…
料理が良かったですねぇ!
長崎に行ったら是非!

イケポン さんのコメント...

すみません!上のコメ、イケポンでした。誤爆というか送信されてたみたいですw

何だか先だっての消防ネタの時、アレだなと感じたのですが、イケポンってのもハンドルネームかも知れませんが、匿名ってアレだと思うんですよw
だから良いこと書くときもせめてネット上の名前でも名乗るべきかと思っとります。

とみちゃんのブログが、毎日とは申しませんが、滞りなく更新されるということの、何故か感じる安心感。

ますますの面白ネタにご期待申し上げております。

登美ちゃん さんのコメント...

イケポンさん!おはようございます!
この頃仕事が詰まっていて…
日々更新できなく…
申し訳ございません(笑)
匿名の件は…
ご心配ありがとう!
人のふりみて…
我がふりなおす(笑)
ってことでしょうかね…
日々勉強でございますなぁ…